So-net無料ブログ作成
検索選択
うちはは ブログトップ

矛盾 [うちはは]

先日うちの母と電話で話した内容をちょっと。

母が言うには、今年は災害が多い年なんだそうで。(どっからの情報かは
知りませんが、てか毎年そう言ってる気もしますが・・・)

「もしもの時に備えて、炭を用意しちょったらいいげな。
電気やらガスが使えんくなっても、炭があったら炊き出しができるじゃろ。
そんでね、玄米を炊いたらいいげな。玄米を炭で炊いたら、ものすごく
エネルギーのあるご飯になるげなよ。」

「玄米て、あれって炊くとに時間がかかるっちゃないと?」

「そうよ、朝から半日くらいかけて炊くとよ。」


へええ・・・てちょっと待って母さん。

災害時にライフライン断ち切られて、ああ炭用意しといて良かったわ
って用意した炭全部使う勢いで朝から玄米を炊くのですか!?

バーベキュー用に炭はもうありますから、災害に備えてガスコンロ用の
ガス缶をたくさん用意しておくことにします。

姐御.jpg








そんな のべばーちゃんですが
どんな写真でも撮ってくれる、現役写真屋さんです。
nice!(0)  コメント(2) 

あいだに入るのと入らないのとでは [うちはは]

先日母から携帯に電話がかかってきたもののちょうど取れなくて、後からかけなおしたら今度はつながらない。
実家にかけても誰もでないし、父の携帯もこれまた同じ。
まさかばーちゃんに何かあった?と心配しながら、3時間後くらいにようやくつながった。
(よーっこちゃん、途中変な電話してごめんね。)

「あーごめんごめん、今日撮影があったもんで、マナーモードにしちょったとよ。あんたにかけた件はもう片付いたから。ばーちゃん?元気しちょるよ。家で寝ちょっちゃねけ?」
とのことで、ひとまず安心。あ、でも今出先?と思って尋ねると、

「今ね、う〇ち換えにきちょっとよ。」
「は!?〇ンチ?どこに?誰の?」
「船んとこに来ちょっと。お父さんと。ウ〇チよ、ウ〇チ換えるとよ、古くなったから。」

。。。。。母さん、それは「ウィンチ」ではないですか?

船の錨を巻き上げるのに使ってたやつでしょ? ウ・イ・ン・チ。

「ウィンチやろ?ウ〇チじゃなくて。」
「そうそう、・・んぃち。」
あんたおまつか! しかも微妙に「い」の位置が違ってるし。

心配してかけたのに、こんなおもろいネタをいただけるとは思いませんでしたわ。

胡瓜のつる.jpg



一生懸命つかまってる感じがかわいい。
そんな必死さが母に似てるかもとか思ったりする。
nice!(0)  コメント(0) 

毎日がスリリング [うちはは]

わたしの母の話をひとつ。 うちの母、とってもそそっかしくて、おちゃわん割る、包丁で手を切る、頭ぶつけるなどなど、気をつけていれば・・・てことを見事にやっちゃってくれる人なんです。 そんな母なので‘ヒレに毒がある魚’なぞを扱えば、ものの見事に刺してくれちゃいます。 たしか私が小学生くらいの頃だったかなぁ・・・くらいの記憶なのですが、「ふ、震えがキターーーーッ!!死ぬかも〜〜〜〜!!」って言ってた事だけは印象に残っています。死ぬほどの毒はないと思うんですけどね。 結局病院行ってもだめで、水産試験場まで行かされたと後から父に聞きました。 てか、なぜ水産試験場!? そして懲りないうちの母、ちゃんと落ち話も用意してくれていました。 めずらしく父と母二人で釣りに行った時、奇しくも母の竿にその毒ヒレの魚がかかったそうで、「針を外すときヒレに気をつけろ。」という父に「知っちょるわね。もう2度と刺さんて!」と返した直後、針から魚がポロッと落ちて見事母の足にプスリ!
――おあとがよろしいようで・・・みたいな。 ごく平凡な毎日をスリリングぅでエキサイティングぅな日々に変えちゃううちの母の話でございました。 いやいや、羨ましくない羨ましくなーい!

nobeba.jpg「孫が釣った魚がぴちって動いたのに激しく驚く祖母」の図。 この写真見て思い出した話でした。
ひー.gif

nice!(0)  コメント(9) 
うちはは ブログトップ