So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のおやつ ブログトップ
前の10件 | -

リンゴリンゴ〜♪ [今日のおやつ]

先日のながずみ祭りで、
リンゴ飴を買いそびれたから作ってくれ
と、おねえさんからリクエストされたので
作ってみました。
前作ったときは緑の食紅入れて作ったもんで
スライム掛けのリンゴ飴みたいになったので
今回は無色。
リンゴも青りんご使いました。
(赤いのは高かった!)

実を言うと、最初赤い食紅入れてかき混ぜちゃったら
飴にならず再結晶化しちゃったので
ノーマルにしたという経緯ありです。

砂糖もったいないから、失敗作は煮卵に使いました。
いつもより早く、きれいに茶色になりました。
そのまま食べても、金平糖みたいで美味しかったんですけどね。

リンゴ飴.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

おかまけーき [今日のおやつ]

あやしげなタイトルですが、炊飯器で作るケーキの話です。

去年衝動買いしちゃった一升炊きの炊飯器には
蒸し機能だとか、ダッチオーブン機能だとかって
いろいろな機能がついてるらしいのですが、
一升炊きは早まったかなと思ったのもつかの間
意外と毎日6、7合とか炊いて、そんな別機能を
使う暇なく1年が過ぎようとしておりまして・・・。

で、麺類が続いたある日、炊飯器がヒマそうにして
おりましたので、説明書を引っ張り出して、
初のお釜でケーキを焼いてみました!

以前そんな機能ついてなくても、炊飯器でケーキが
焼けるって島根の叔母に教えてもらったのですが、
前使ってたやつでは、なぜかうまくできなかったん
ですよね。

種を作る手間は、オーブンで焼いて作るケーキと
まったく一緒なので、うーん強いて言えば
ケーキ型に紙を敷かなくていいくらいですかね。
ああ、あと一升炊きの釜なので、ケーキがでかい(笑)
てくらいですかね。

2012021414590000.jpg





チョコマーブルにしたら、表面が若干Uトラマンの
オープニングのような・・・?
nice!(0)  コメント(0) 

おいしい宿題 [今日のおやつ]

冬休みの家庭科の宿題で
おせち料理の由来を調べるのと
なにかお料理を3品ほどつくらにゃいかんと
「なんで短い冬やすみにこんな宿題出すん!」
って、キレ気味のじょてねーちゃんに
どーせ作るなら、食べたいけんこれ作って
と、パウンドケーキを焼いてもらいました。

2012010817100000.jpg





でもね、冬休みの友みたいな宿題は
部活練習さぼっても、終わらんかったらしいよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メリー・・・ [今日のおやつ]

クリスマス!



あら、もう過ぎとった?
まじで?


クリスマスcake'11.jpg



まあよかたい。

食べたかったから作ったケーキ
てことで(^^;

nice!(1)  コメント(2) 

スクエア [今日のおやつ]

久々にカボチャプリンを作りました。
手づくりおやつ自体久々かも・・・。

さっちゃんおばちゃんから頂いた、ちょっと頭が
とんがってて、皮がきれいなオレンジ色のかぼちゃ
を使いました。

おばちゃん、あれ、なんていうカボチャですか~?

square.jpgかぼちゃプリンを作るときは
いつもこのサイズの耐熱皿。








square25分の1.jpg
そして25分の1のスクエア。
nice!(1)  コメント(2) 

雛大福 [今日のおやつ]

とうとうお雛様を出さずに、3月3日を迎えてしまいました。
こうなったら、旧暦で今から4月まで出しとくか?


毎年ケーキを作ってましたが、今年は苺大福を
お雛様見立てバージョンで作りました。

じつは、イチゴがでかくてこうなっちゃったんですけどね。

包み込んで作ったらすごく大きな苺大福になっちゃって
それを見つけたアマイウマイニーが、あんまり幸せそうな
顔をしていたので、つい
「さてこの15個の大福の中に、一つだけわさび大福があります。」
って告げたら
「ねぇ、ほんとは入れてないと?ねぇ?」
って3回くらい聞いてきましたよ>小心アマイウマイニー

てゆーか、わたしだったらほんとにし兼ねないって思ってる!?

イチゴ大福.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

all is not・・・? [今日のおやつ]

今年のバレンタインはブラウニーを作りました。

レシピにあったのは、リンゴのブラウニーだったんだけど
リンゴがない代わりに、バナナがたくさんあったので
バナナブラウニーにしました。

出来上がりをおまつと二人で試食しましたら、

「かあちゃん、おいしいよこれ!
とうちゃん食べたらびっくりするよ、
かあちゃんがつくったおかしはいっつもすご~くおいしい
とはかぎらないって!!」


2011021709140000.jpg





で?
おいしいの?おいしくないの?



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

くりきんぱん [今日のおやつ]

お正月のくりきんとんがたくさん余ったので、贅沢に
ロールパンに巻き込んでみました。

みりんを使っているので、ちょっと和風な味がします。

次は黒豆ぱんかな。
そして最後はあんもちぱん?

P1000874.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

おやtwo [今日のおやつ]

手づくりじゃなくて、収穫物です。

マキの実は庭ので、しいの実は近隣のマンションの植栽のです。
つまり、帰り道につまみ食いできるおやつです。

しいの実は炒って食べたほうがおいしいに決まってますけどね。

スダジイ.jpg須田さんちのおじいちゃん
ではありません>スダジイ

今年は裏年? いつものところには生ってないのです。
時期がまだはやいのかしら。





槙の実.jpgこれはマキの実です。
うちに2本あるうちの1本しか実をつけません。
雄木と雌木があるのかなぁ。



食べたことない人、今のうちですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

転んでもタダではね [今日のおやつ]

起きませんよ~。

はい、用意するものはテンパリング中水が入って溶けなくなって
しまった失敗チョコ[爆弾]と、生クリーム、ココアパウダーです。

失敗チョコを鍋に移しかえて、生クリームを足して火にかけむりくり
溶かしたあと、冷蔵庫で冷やして固まったところで、コロコロと丸めて
ココアをまぶします。

はいできあがり、なんちゃって生チョコ。(笑)

溶かして固めるだけより手作りっぽくない?

ショコら.jpg





見ためは悪いけど、意外と口どけのよか
チョコになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日のおやつ ブログトップ